[OSM-ja] 全国ローソンデータのテストインポートについて

Taichi Furuhashi taichi @ osmf.jp

t-mzさん:

古橋です。

ご意見ありがとうございます。

2013年8月25日 16:52 t-mz <tmzwbml @ at.rulez.jp>:

> t-mzです。
>
> wikiの説明で、「店舗名ふりがな」の例は「ほげほげ2ちょうめ」と示されていますが、
> 実際にOSMに投入されたいくつかのデータを確認すると、
> 全て「ちょうめ」ではなく「ちようめ」になっていました。
> 拗音が正しく入っていないようです。
>
> これは意図的なものでしょうか?
> それとも、今回投入されたのがテストデータだから正しくないだけでしょうか。

wikiのほうが間違っておりました。
修正いたしました。
ご指摘感謝です!

> 具体的にどのように更新されるのか分かりませんが、
> 例えば、上記のふりがなに関して、
> branch:ja_kana や name:enの間違いを手作業で修正したのに、
> 「今後の更新」時に機械的に元に戻されてしまう可能性はないのでしょうか?
> そのようなことがあると、編集者の編集意欲は低下してしまいます。

ありがとうございます。
ご指摘の通り、まさに、コミュニティ側の編集とローソン側の元データの更新を
どのように融合していくか、その手法の検討が重要と考え、これからみなさんと考えて行きたいと思っております。
検討メンバーも、より情報が良くなっていく方向性の編集に関しては、機械的に元に戻さない方向で考えております。

例えば、ローソン側にOSMでの修正情報を通知し、元データに反映してもらうような提案など
やり方はいろいろあると思います。

今回のインポートはその前段階であり、ローソンハッカソンというイベントも重なり
タイトなスケジュールになってしまいましたが、テストエリアを再度設定して、再インポートいたしますので、
引き続きご意見いただければ幸いです。

> また、更新時にローソン以外のデータを間違って変更してしまうことはないのでしょうか?
> refをref:lawsonに変更して運用するなら、こちらは回避できそうです。

 はい、こちらも
現在 ref:lawson にするか、 米国の Tigerデータインポートを参考に lawson:id にするか、
店舗の固有のウェブサイトURLをID代わりに使うかなど、続々アイディアが集まっております。

いずれにしても ref に id を投入することは、次のテストインポートでは行わない方針で話が進んでおります。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!