[OSM-ja] 住所

いいだです。

天野さんより、各地の住所の表記サンプルを送っていただきましたので、
テーブルをアップデートしました。けっこうすごい数になっています。ありがとうございます。

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ApY7X6fw8sqxdDNjY1FBeG00TlRZSFoxU2xwOHVCb0E#gid=0

これで、よほど特殊な例でないかぎりカテゴリはわけられるのではないかと思っていて、
Wiki用の文書をかきはじめています。

ただ、1点、カテゴリわけで再度、悩み始めてしまいました。

■悩んでいるところ
addr:blocknumber と addr:housenumber なのですが、
これを1つにまとめて addr:housenumber にしてしまえると思っています。
ご意見をください。

■一緒に addr:housenumber に入れる際のルール案
デリミタは - にして、英数字を基本に入力します。
”番地” や "号" の文字は、入れても入れなくてもよいと思いますが、
可能ならば排除してしまいたいです。

例1;
addr:quarter = "永田町"
addr:neighbourhood = "一丁目"
addr:housenumber = "10-1"

例2;
addr:quarter = "昭和"
addr:neighbourhood = "三丁目"
addr:housenumber = "2番-1号" 、あるいは "2-1"

■メリット:
1. 入力の際にわかりやすい
2. 新規にタグを定義しなくて済むため、ソフトウェア側での実装対応が楽になる可能性

■デメリット:
1. 1カラムに丸め込んでしまうことにより、その数字が  "地番"なのか "枝番"なのかがわかりづらくなる可能性。
2. "番地"と"号"の表記をなくしてしまった際、
その表記が住居番号に基づいてるのか、地番表記に基づいているのか、わかりづらくなる可能性。
3. この情報をもとに表記をエクスポートする際に、漢字などへ変換させる手間が増える可能性。
 (地番部分だけ漢字に変換したい、など?)