[OSM-ja] GPSログ共有アプリ「轍」のご紹介

下り専門 kudarisenmon @ gmail.com

こんばんは。下り専門です。

サイクル紀行( http://www.cyclekikou.net/ )の管理者さんに、
OpenStreetMapの紹介をして、
GPSログ公開用Windowsアプリ『轍 Wadachi』に
OpenSteetMapを背景地図に使える機能を追加してもらいました!

『轍 Wadachi』はHolux M-241付属のezTourのような機能を
もったアプリなんですが、M-241を持ってない人も使えるし、
出力されるWebページもイケてます。そして無料で使えます。

こんなのが出力されます。
http://goo.gl/db6e0u
これはYahooジオシティーズにアップロードしましたが、
アップロードできる場所を自分で確保しなくてもよい「轍ONLINE」も
準備されていますので、初心者にもお勧めできます。

窓の杜のソフトライブラリにも紹介されてます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/wadachi/
(窓の杜収録はまだ古いバージョンでOSM未対応なのでダウンロードは本家からどうぞ)

その名のとおり自転車愛好家をターゲットにしたアプリですが、
オートバイや山歩きが趣味の人も楽しめると思います。
これをきっかけにOpenStreetMapやマッピングに興味をもってくれる人が増えたらよいと思ってます。