[OSM-ja] 森林データのよい編集方法は?

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです。

伊豆大島にて実験的に森林データを四角に分割してみました。
http://www.openstreetmap.org/?lat=34.73099112510681&lon=139.40019607543945&zoom=14

分割に踏み切った理由は、森林データのノード数が2000を超えてしまったためJSOMでは森林を修正することができなくなったからです。
伊豆大島のような比較的狭い範囲でも規定数をオーバーしてしまうので、森林の多い日本をマッピングする際には森林分割のテクニックが必要になる局面が増えてくると思われます。

さて、肝心の分割方法ですが・・・
残念ながらツールを使って簡単に、というわけにはいきませんでした。
手作業による、切った貼った と リレーション修正 で分割しています。

上級者向けに一応やり方のヒントを書いてみます。
<JSOMにて>
(1) 分割したい交点付近にノードを打ちます。
(2) ノードを[ツール]-[ノードを移動...](ショートカットはありません)でキリの良い座標に移動させます
「34.72 139.37」のように小数点以下第3以降を切り落とすとよいでしょう。
3.カットして〜
4.小さい方をりれーしょんから外して〜
5.大きい方を交点ノード経由に切り欠きして〜
6.小さい方も交点ノード経由でエリアにして〜
適宜リレーションを修正して〜
(7) 最後に交点や隣接森林との繋ぎ目ノードを「M」キーで重ねます。

文章で説明するのが難しいですが、最初に交点ノードを置きさえすれば、後の手順はなんとなく想像出来ると思います。

注意点は、ドーナツの内側がlanduseやlakeのようになっている場合には、分割によって内側のエリアが消滅してしまいます。
分割前に内側をコピー&ペーストして2重にしてから作業を行なってください。

初級者には難しい作業かとおもいますが、一度分割された森林は初心者でも簡単に修正できるようになりますので、マッピングパーティ実施前に上級者が予め分割しておくのはとても有効だとおもいます。
(釜石マッピングの時には森林が分割されていたので気持よくBingトレースできました)