[OSM-ja] 屋外喫煙所のタグ付けについて

いいだです。

以前から時折話題に上がる、屋外の喫煙所についてです。

先日ふと、喫煙所にはたいてい、
吸殻を入れるゴミ箱があることに気が付きました。

また、waste=* というタグを使うことで、投棄可能なものを指定するようです。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:amenity%3Dwaste_basket
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:waste

と、いうわけで、こんなタグで表したらどうか、と思っているのですが、どうでしょうか?
もしかしたら吸殻入れが無いところもあるかもしれませんが、
90%くらいはカバーできるのでは、と思っています。

amenity = waste_basket
waste   = cigarettes
smoking = yes

■以前の議論
> ◆喫煙所
> smoking:outside=yes
ではどうでしょうか、という議論がありました。
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2012-February/005995.html

こちらの一覧ページでも、その内容で掲載がされています。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Howto_Map_A

--
Satoshi IIDA