[OSM-ja] 会津小田山マッピング&散策会を開催します。

ikiyaです。

会津 小田山周辺のマッピングデータをアップしました。
マッピング参加された皆さま、お疲れさまでした。

wikiページにも簡単にまとめました。
会津 小田山 (会津若松市)マッピング散策会
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Aizu_Mt.Oda_Mapping_Party_20130706

小田山の入り口駐車場が狭いため、一台の車で乗り合いして小田山へ移動、
蒸し暑い山中、2班に分かれて1時間半マッピングしました。
(昼間から蛍がぶんぶん飛んでました。ときどき体にとまってびっくり。)

マッピングを企画した時点では、この地区のBing衛星写真は公開されておらず、
事前に基盤地図情報2500レベルを背景トレースして
小田山周辺のOSM地図をある程度書き上げ、
それをプリントアウトした紙をメモ代わりに持ち歩きました。
(最近、会津若松のBing衛星写真が公開されました。)

基盤地図情報2500と現況の比較ですが、
前回の向羽黒山、前々回の東山と同様に、山道(trackレベル)の
道路で形状:ルートに不一致な箇所がいくつか見うけられました。
(道路改良や経年変化とは違う不整合)

今週も八重の桜に小田山がでると思います。
ご興味ありましたらご一見ください。