[OSM-ja] OpenStreetMap 9th BirthDay Sprint!

いいだです。

毎年の8月9日、10日前後といえば。。。

そう、OSMのお誕生日!です。
今年も、世界各地でコードスプリントとか、エディタソンしようぜー、という動きがあります。
と、いうわけで、日本でもなにかやりませんか?

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/OpenStreetMap_9th_Anniversary_Birthday_party

ひとまず個人的には、東京のどこかで、こんなかんじのことをしようかなー、って思っています。

■やりたいこと
・TileMill+CartoCSSで地図スタイルをいじろうの会
・iDの翻訳が御無体な量で追加されたので、訳語に頭をひねろう会
・GeoJSONのお勉強

・暑いからビールでも飲みながら屋内でアームチェアマッピング
・3D building編集とか
・フィルタを使いたおしてみるとか
・OverPassAPIで、道路だけ、など特定の種類のデータだけダウンロードして編集、とか

もちろん、マッピングパーティでもよいとおもいます!

あと、もし希望される方がいらっしゃれば、
僕で良ければこんな内容ができるかな、って思っています。
(1-2時間くらいかなぁ)
■レクチャー的な内容
・OSMのアーキテクチャ自体の解説
・OSMのサーバを一式つくってみようレクチャ
・TileMillのセットアップと簡単な使い方
(CSV, Shapeファイル, PostGISからのレンダリング)

場所はまだぜんぜん未定です =P

ちなみに去年までのお誕生会は、こんなイベントがありました。
今年もお誕生日ケーキは誰か作るのかしらん?と、ちょっと期待しています。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Birthday

--
Satoshi IIDA