[OSM-ja] 京都向日市激辛商店街サイトへOSMの採用の提案

yasunari @ yamasita.jp yasunari @ yamasita.jp

山下と申します。皆さんこんにちわ。

現在 Google Map を利用しているサイトが
Google Map をやめて OSM を使うようになった時に、
そのサイトを利用する人のメリットって何でしょう???
知恵をお貸しください

---
私の居住地、京都府向日市(むこうし)で展開されている
京都向日市激辛商店街サイト
http://www.kyoto-gekikara.com/index.php
で OSM を使っていただけないか、
事務長さん、Web制作会社さんと面談して来ました。

早川さんにプレゼンテーション資料を提供いただいたり(感謝_o_)、
激辛商店街マップ
http://www.kyoto-gekikara.com/maps.php
のリプレースとしての OSM 版
http://www.yamasita.jp/osm/gekikara/gekikaramap.html
や、
加盟店のページ
http://www.kyoto-gekikara.com/store.php?ShopID=50
のリプレースとしての OSM 版
http://www.yamasita.jp/osm/gekikara/jonetuhorumon.html
を用意していったことで
「できる感」を持っていただき、
また、事務長さんが新しいことに非常に積極的なこともあり、
基本的には採用!、
でも私の知らなかった裏の事情もあり、
一応 Web 制作会社側でサンプルページを作って評価する
こととなりました。

いくつか宿題も出ました。
OSM を採用する理由です。
1)利用者(お客さま、加盟店)にメリットがあるから採用
2)向日市はOSMが実用になるから採用
という2点を(後付けの)採用理由とすることで合意したのですが、
さて、1)利用者のメリットってなんだろうと即答できませんでした。

(Google Map と違って)コピーして配れる
というのは利用者のメリットなのですが、それ以外は
・早く更新できる
・いろいろなレンダラーが選べる
・OpenLayer 等でマッシュアップ可能
とか、
全部サイトを作る側のメリットであって、
利用者のメリットではありません。

そこでみなさんにお願いです。
OSM になったら利用者として何が嬉しいですか?
誇張でも良いので(笑)是非知恵をおかしください。

さて、取らぬたぬきの皮算用ではありますが、
事務長さんは、OSM 採用のあかつきには、
(ローカル紙ではありますが)京都新聞さんを呼んで
記事にすることまで考えていらっしゃるようです。
OSM を一般に知らしめる良い機会かと思います。
その際も、是非みなさん・OSMFJ のご協力もいただけばと思います。

以上、ご報告とご協力のお願いでした。
皆さん、よろしくおねがいします。

最後になりますが、このような展開の基礎となる
向日市のマッピングにご協力いただいた皆さんに感謝します!!
事務長さんは市議でもあり、世帯数など市勢にも詳しく
コンプリートが如何にすごいことかも理解いただきました。
山下康成@京都府向日市