[OSM-ja] 複数の道路名併記について

yasunari @ yamasita.jp yasunari @ yamasita.jp

山下と申します。こんにちわ。

 > とりあえず併記を廃止すると同時に、基準とする道路名は行政レベルで使用される「路線名」を使うことを推奨するということでどうでしょう。

強く反対です。

先の例、
name = 四条通 (Shijo-dori) ; 京都市道186号嵐山祇園線
ですと、
あそこは(山下の考える)京都人の共通認識として
「四条通」であって
「京都市道186号嵐山祇園線」でも
「京都市道186号」でも
「嵐山祇園線」でもありません。

学術的?データとしては「京都市道186号嵐山祇園線」も正しいので、
OSM としてどこを目指すか
・学術的正しいデータを収めたデータベースを目指すのか
・社会的に使える地図を目指すのか
という方向性にもよると思います。

後者の場合、
もし地図に「京都市道186号嵐山祇園線」とだけしか載っていなければ
そんな地図は京都では使い物になりません。

ということで、*一つしか書けないのであれば*、漠然とはしていますが
name には社会的に認知されよく使われている名称
を使用することを提言します。

ちなみに、
 > * 京都市道186号
 >   ref に記載されているため不要
とのことですが、
京都府内は主要地方道の京都市道を含め、京都府道は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%BA%9C%E9%81%93%E4%B8%80%E8%A6%A7
に従い、
全路線に「京都{府|市}道XX号線」をつけてコンプリートしています。

In message <487763.45216.qm @ web101210.mail.kks.yahoo.co.jp>
	ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp> writes