[OSM-ja] ダートの林道と険道、意味不明なトンネル

InagakiM KGG00350 @ nifty.com

 皆様始めまして、初投稿の稲垣@八王子です。

 数年前、自分の住む圏央道八王子西 IC 付近を見ると、いったいここはど
この町なんだ?と思うくらい酷い地図が表示され、以降もそれは変わらず
OpenStreetMap はとても実用にならないものだと考えていました。
 ところが、最近はデフォルトで OpenStreetMap を採用するサイトも現れ、
このまま放っておいても誰も描き直さないだろうと判断して、一月くらい前
から自分の行動範囲の修正を始めました。GPS トラックログも利用して、地
図にない道は描き足し、実際にない道は削除し、間違った道は直しまくって、
やっとそれらしい地図が表示されるようになりました。

 更新作業中に次々と沸いてくる疑問は、Wiki のマップフィーチャーや
Japan tagging ページ、あるいはこの ML の過去ログでたいてい解決できま
した。が、いくつか自分の一存で判断してはまずいかな?と思われることが
ありますので相談させて下さい。

 其の壱: ダートの林道は track ですよね?

 我が家の近所にはたくさんの林道があり、そのほとんどが unclassfied
あるいは residential とタグ付けされてます。
 実際には、そのほとんどがダート路面です。不法投棄防止のため入口には
ゲートや鎖が掛かっており、交通がほとんどないため草茫々だったりガレガ
レだったり、なかには廃道同然のところも少なくありません。
 これらは track でよろしいのでしょうか?
 また、一部には一車線ダート都道や登山道都道もあり、それらも track
や path だと思うのですが……

 其の弐:いわゆる険道は?

 行動範囲の中に、舗装された県道だが、出入口がバリケードで封鎖されて
通行止、歩行者/自転車程度しか進入(というより侵入)できず、元々一車
線しかない路面は落ち葉に覆われ、落石と倒木だらけ、法面が崩れてもその
まま放置、といういわゆる険道があります。
 これも track でよろしいでしょうか?

# unclassfied であたかも通行可能のように描かれていたので、
#実は、バリケード位置にゲートを置いて track に修正してしまいました。
#まずければ元に戻します ^^;

 其の参:謎のトンネル?
 中央高速の小仏トンネルのところに、上下線2本のトンネルの他に、どこ
にも繋がらない意味不明なトンネルが2本描かれてあります。
 これ、削除しちゃってもよろしいでしょうか?

 最後に、OpenStreetMap には原則として関係ないことだと思うのですが、
もし分かるかたがいらっしゃったら以下についてご教示お願いします。
 ブラウザ上で ML 過去ログを読むのが苦痛なので、アーカイブをダウン
ロードしたのですが、ungzip したものが文字化けしてしまって読めません。
最初はエンコードの誤認識かと思ったのですが、どうも違うようです。対処
方法をご存知でしたらご教示下さい。
 なお、当方 base64 や quoted printable を C/C++ を用いて自前で実装
できる程度の知識はありますが、ここ6〜7年はまともにコードを書いてい
ないため、すっかり錆びついてしまってます。

 以上、よろしくお願いします。