[OSM-ja] [FYI]POI件数ランキング

東です。

Wheelmap.org(車椅子利用者向けマップ) にはPOIの一覧があります。
車椅子利用に関わるPOIに絞り込んであるので全てではないのですが
おおよそ世界でどのようなPOIが何件くらいあるのか分かります。
http://wheelmap.org/ja/node_types

これを件数順に並べ替えてみたのが下記の表です。
https://docs.google.com/a/osmf.jp/spreadsheet/ccc?key=0AhvlrTvfS0RAdDFhcTN6dnNRVnFGZ01LR0VvTkxhOEE#gid=0

バス停が1位というのは意外でしたが、言われてみるとなるほどそうかと思ったり、
日本ではあまり登録されていないPOIが世界では意外と多数あったりと、
世界のみんなが何にInterestを持っているのか、
あれこれ見ていると結構面白いです。

ノードとエリアの件数を合算で拾っていると聞いていますが、
集計タイミングなどにより多少の誤差はあると思います。
念のため。