[OSM-ja] フィリピンの人道支援マッピング (was: 11月17日 Kateさんと浅草を歩こうの会)

いいだです。

11月17日に予定していたKateさんと歩こうの会ですが、
予定を大幅に変更して、フィリピンの台風被害に対する人道支援マッピングを行います。

場所は秋葉原のCEROさんをお借りします。(いつもありがとうございます!)
参加費は無料です。

11:00から作業を開始して、17:00くらいまでがんばった後、
軽く食事をして解散かな、と思っています。

■主な作業対象
・HOT Task Managerのタスクに従って遠隔マッピング作業
・既に公開されている衛星写真のGeoTIFF化
・HOTドキュメントの日本語翻訳
・その他、状況により
(例えば、MapOSMaticへのレイヤ追加とかも要望あがってます)

■イベント申し込み、その他情報ページ
http://connpass.com/event/4005/

情報がまとまっているWikiページ
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Typhoon_Haiyan

■遠隔からの参加
秋葉原は遠いよー、というかたも、遠隔で参加できるようにしたいな、と思っています。
基本的にはチャットで。

http://lingr.com/room/osmfj_devel

その時間帯は、LingrのOSM開発Roomに常に接続しているようにします。
「このタスクはじめたよー」「エリア1つ対応したよー」
「ここの使い方わかんないよー」「英語がわからーん」など、
この部屋への書き込みでやりとりしようとおもいます。

音声でのサポートが必要そうな場合は、SkypeかGoogle Hangoutで接続します。
デスクトップ共有もあると便利なのかもですが、
確か以前はSkypeでそういう機能あったような気が?(うろ覚え)
そのへんは状況をみて判断します。

みなさんのご参加をお待ちしています。(`・ω・´)