[OSM-ja] 10月5日OpenStreetMap マッピングパーティ in 姫路城

吉田研一 yoshiken0314 @ gmail.com

姫路在住の吉田です。

10/5(土)にOpenStreetMap マッピングパーティ in 姫路城を行いました。
姫路城周辺のマッピングを行いました。
http://www.openstreetmap.org/edit#map=17/34.83830/134.69364

参加されたOSM関西の方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。
西村さんを中心に色々ご教授いただきました。
また、姫路城下町まちづくり協議会の副代表 芳賀さん、姫路IT系勉強会の野方さんにご尽力いただきました。
ありがとうございました。

芳賀さんは姫路城のガイドもされており、城内の案内と説明をしていただき非常に面白かったです。
来年の大河ドラマに姫路ゆかりの黒田官兵衛が主役(岡田准一)だそうで、観光的に盛り上がりつつあります。
懇親会も盛り上がり、姫路城内や再開発されて変貌したJR姫路駅周辺、それから書写山(映画ラストサムライのロケ地)などについてマッピングを行う話が出ました。

個人的にはオープンソースハードウェアがらみのコミュニティで色々やっている(注)のですが、OSMに触れてみて地域とのマッチングの良さに新鮮さを感じています。オープンデータを通じて地元の活性化に少なからず貢献できれば思います。

また観光にとどまらず、災害時の対応であったり、バリアフリー情報であったり収集するデータは多岐にわたり継続的に行う上で非常にやりがいがあると感じました。そういった点も含めて、次回の姫路マッピングパーティに参加していただけるとありがたいです>OSM-ja各位
次回は来年の春と思っていましたが、もう少し早まるかもしれません。
ご興味のある方は、公開Facebookグループを作りましたのでご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/335210973285632/

以上、今後ともよろしくお願いします。

(注:オープンハードセミナーなど http://atnd.org/events/43428 )