[OSM-ja] boundary=administrativeの県境未定箇所について

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

いろいろ実験してみたところ結論としては、
飯田さんの「3. ウェイの外周を閉じなくてもよいよう、リレーションの仕様を拡張する」が既に実装されているようです。
よって、私がいう「タグ無しWAY」も必要ありません。
単に未確定の境界は”RELETIONに含めない”(エリアとして閉じなくても良い)で良いようです。

RELATION-boundary はその名が示すように「県域」ではなく「県境」を示すようです。
レンダリングもその意味で表現するようです。
河川や海や道路にWAY:
boundary=administrativeを付けなくともrelation-boundaryに含めることで境界線としてレンダリングされます。
また、relationは閉じなくても境界線としてちゃんとレンダリングされます。