[OSM-ja] 腕時計タイプのGPSロガー (was Re: 本日のOSCでの話題)

木下 兼一 kinopy @ tke.att.ne.jp

木下です。
OSCお疲れ様でした。

腕時計タイプのGPSということで
使ってみているGPSに関して投稿なんぞを・・・・

現在、SunntoのAmbitとというのを使ってみてます。
http://www.suunto-japan.jp/ambit/

使い方としては、腕時計・GPSロガー・心拍計ベルトを着けて体調
確認といったところです。

普段は、気圧・高度・温度・方位が計測可能な腕時計といった感じ
でGPSについてはトレーニングモードをセットしてスタートボタンを
押して計測開始するという使い方になります。

電池については普段は1〜2週間放置していても減らないですが、GPS
を1秒間隔で計測を始めたら急速に消耗するといったところで、PCと
接続してGPSの計測間隔を調整すれば少しは消耗は防げるのかな?
と思います。

精度については、先々週マラソンイベントの自転車部門に参加した際
にナビ機能を使ってみましたが分岐点付近とかはほぼ正確にナビができ
ていたので、まあまあ正確なのではないでしょうか。