[OSM-ja] 紙地図提供について(伊豆大島)

ikiyaです。

既存のField papersサイトでは3ステップできれいなPDFを作成してくれますが
http://fieldpapers.org/

用紙サイズを大判A2、A1・・にはできず、描画デザイン、解像度(dpi)も設定できません。
印刷地図にタイトルやコメントをプリントできればなお良いかと思います。

参考まで、私は現状で大きめのOSM地図を印刷したい場合、
印刷したい範囲を狙ったzoomレベル(目的とする表示スタイル)で
タイル状に分割してSVGファイルでダウンロードした後、
(osm.orgサイトから指定範囲のSVGファイルのダウンロードができます。)
SVG編集のInkscapeでタイルをつないで印刷しています。

--- On Sat, 2013/10/26, Hiroshi Miura(@osmf) <miurahr @ osmf.jp> wrote:

    三浦です。

      調査したところ、紙地図印刷の考え方は、

      ブラウザ印刷ではなく、サーバでPDFを生成するようなのが

      良いようです。

       そうすれば、フォントの問題とか、ラスターの問題とか

       解決します。

       PDFの生成でも、内部的には、画像組み合わせではなく、

       ベクターで生成することで、ズームしても大丈夫になるはず。

       そして、印刷用の専用スタイルを開発すると、

       見やすさ抜群になるはずです。

        (地図表現の専門家の出番ですね!)

      アイコンなども、SVGで準備することが必要です。

      On 2013年10月25日 15:42, ikiya wrote:

            ikiyaです。

              OSMの紙地図提供はよい試みだと思います。(賛成)

              補足ですが、

              >東さん

              >ただし以下のようなものが部分的にラスターを使っているようで

              >拡大するとギザギザが目立ちます。

              >・日本語文字

              >・道路上に長円で表示される道路番号

              以下にSVGをいたずらしたキャプチャあげます。

http://2.bp.blogspot.com/-EmqsoqH9NnY/UmoNLurevPI/AAAAAAAADlQ/aweok22Yk9k/s1600/qqqqq.jpg

              日本語は表示ドットが荒いのでデコボコ。

              駐車場マークや楕円マークなどシンボル系はラスタでギザギザ。

              というイメージです。

              印刷縮尺にもよりますが、文字(フォント)やシンボルアイコンの置換ができればきれいになるかと想像します。

    ソフトウエア的には、マップフィッシュというのがいいみたいです。Javaです〜

    http://www.mapfish.org/doc/print/index.html

    どうでしょうか。

    三浦