[OSM-ja] 郵便番号マップ

ikiyaです。

郵便番号をポイントデータでジオコーディングするなら位置参照情報データが候補かと思います。
(大字・町丁目レベル位置参照情報が良いと思います。)

・位置参照情報ダウンロード
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/
・データ形式
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/data.html
・OSMへの位置参照情報データ利用については一度確認は取れています。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Japan_ISJ_Import

・郵便番号データの説明
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/readme.html

全国をフルカバーするの町丁字ポリゴンとのジオコーディングを検討するなら、総務省が公開している国勢調査統計にある
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/toukeiChiri.do?method=init
国勢調査(小地域)データに含まれる小地域境界データが候補にあげてはどうかと思います。
シェイプファイルなどGISデータの形式で提供されています。
http://e-stat.go.jp/SG2/eStatFlex/help/help.html?hid=72

ただ、これはあくまでも統計調査用の境界データであり実際の住所境界とは合わない場合があります。
また二次利用、OSMでの利用には確認が必要になります。

ただ小地域境界データはよく使われているのを見かけますし、住所の不整合はありますが基礎データ(ポリゴン)として使用する分には十分使用レベルだと思います。
すでに商用利用もされているデータと思うので、加工利用での公開は今後承認されるのではと漠然と考えていました。

参考まで。