[OSM-ja] 郵便番号マップ

いいだです。

僕も、使うなら郵便局が配布しているCSVファイルから作るのがよいのかな、と思っています。
(どうやってジオコーディングするかはおいておいて、これでPOIとしての位置データはある程度作れるはず)
(複数地域にまたがってる、とか、1つのビルの階に番号が割り当てられてる、とかもあるけど、そこはそれ)

例外が多くてパースが面倒くさいので、やろうと思ってもなかなか手が付けられてないところです。
データとしてあればとても有効なのですが。

あと、ポリゴンで表現しようとすると、使えるデータが無さそうでちょっと悩ましい感じ。
基盤地図情報をもとにトレースしたOSMデータが有ればいける?