[OSM-ja] 高精度データソースの利用についてマッパーの気持ち (Re: 鯖江市の都市計画図が CC BY で公開されました。)

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

私は今でも旧来ながら?のGPSログによるマッピングです.

> しかし、努力した地図データが精度や詳細さで劣るとき
> 速いスピードで置き換わることはありうるのかという気持ちです。

私は割りきって考えていまして,「正確なデータがインポートされるなら良いなぁ」と思ってたりします.
GPSロガーを持ってマッピングするのは楽しいのですが,何しろ時間がかかります(汗
もしインポートなしで,GPSロガーだけしかマッピングするしか手段がないとすると,日本のOSM地図が完成するのは,後,数世代後の様にも思います.
そうしてみると,この数年でここまでデータが投入されたのはすごいなぁと思っています.

じゃぁもうGPSロガー持ってウロチョロとする時代ではないのか...と言うと,そうでもなくて,
例えば Pushpin に代表されるようなPOIの入力は,やっぱ現地に行って入れるかな.と思います.

それに,一次ソースは正確...本当に正確でしょうか.
私は,もし「正確と言われるデータ」がインポートされたら,本当に正確なのか,自作のGPSロガーと測り比べをしたいと思っています :-)

データがオープンになるのと並行して,GPSの測位性能も向上しています.
御存知の通り,私はGPSロガーを自作していますが,GPSモジュールの測位性能の向上もすごいなと感じています.

今は,みちびきに対応したGPSモジュールも個人で入手できるようになりました.
先日2月の妙見山マッピングパーティでは,実際にこのGPSモジュールでログを取りましたが,
従来GPSの受信が不利だった山あいでも,割と良い測位結果が得られるようになっています.

私が制作している自作GPSロガーは,インポートが主流?な今でも止めることは考えてなくて,
むしろもっと積極的にGPSロガー(と言うかOSMロガー)を作りたいと思っています.

私は最近,高度や傾斜をマッピングしたいと思っています.これがマッピングできると,3次元地図が出来るはずだからです.
加速度センサーで傾斜を測り,気圧・温度センサーで海抜を測ることが出来るはずです.
またGPSと加速度センサー(傾斜)の組み合わせで,建物の高さも計算で得られるはず.と考えています.
地磁気センサーがあれば,離れた場所のPOIの位置が計算で分かるはずです.

自作GPSロガーは,もう後1回か2回ほど試作して目処付けしてから,専用の基板を少数ですが制作しようと考えています.
それが出来たら,OSMコミュニティの中で希望者を募り,希望者の方にそのロガーをモニター頂こうと考えています.
何とか年内を目指しています.希望者が0でも...まぁ,私一人で使います(汗

> はたしてOSMのフォースは何でしょうか?

物量ではインポートの方が有利ですが,「まだマッピングされていない分野」ってのは,きっと,まだまだまあって,
私はそう言ったまだマッピングされていない分野を開拓できればなぁ〜と思っています.

高度や傾斜も,もしかすると,既に正確なデータがインポートされているのかもですが,Bing で上から描かれたものは,
これらはわからない...はずです.

ではこれにて.