[OSM-ja] 市の名称: ローマ字

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp
2013年 9月 17日 (火) 12:51:58 UTC


としです.

name の括弧表記ですが,東さんから提示されている以下の点を調べてみました.

> その意味で下記2点をクリアにする、あるいはクリアにする方向付けをしたり
> 従来の記述を修正する手順を考えた方が良さそうに思いますがいかがでしょうか。
>
> 1.name:en に書いた名称は言語切替でうまく表示されるようになったんでしたっけ。
> PCとスマホで。少なくともこのアプリなら大丈夫というのが示せると良いですね。
> 2.以前、外国の方からnameは英語よりローマ字が分かりやすい、と聞いたことがあります。
> (やろうと思えば)name:ja_rm で設定した名前はうまく表示されるようになったんでしたっけ。

1. については,PCでは交通マップを見ることで name:en が参照できます.
スマートフォンでは,mapswithme を使うと,スマートフォンの言語設定を切り替えることで変わります.
なお,私は Android 携帯で見てみたのですが,node
の表示がが切り替わらないものの,これは切り替わるはずで,いいださん経由で開発者にお話頂いたようです.

2. は,現時点ではまだ表示されるレンダラを知りません.

と言う事で,1. は切り替え表示が出来つつある.2. はまだです.
クリアにする方向付けですが,1. はレンダラの開発者の尽力にお願いできればと思います.
我々日本の OSMer は,レンダラがより良くなるその日に向かって,タグを修正していけば良いかと思います.
その中で特に,Hans さんの,

> name:ja_kanaを必ず入れるほうがいいと思います。僕はもういつも入れるけれど
> も、他のユーザはあんまり書かなさそうですね。でも ふりがながものすごく便
> 利と思っています。検索するときにもふりがなのあるほうがいいと思います。

上記の発言は,国内外を問わずに重要だと思います.
今はまだ出来ないとしても,name:ja_kana でふりがな検索できれば,ナビとしてもものすごく使えるデータになりますし,
海外の方にも,簡単な日本語(ひらがな)を覚えて頂けたらふりがなで検索頂ける可能性があります.

重要な事は,海外の方に読んでもらうためには,英語で記載するのではなく,基本的な日本語が分かれば検索できることだと思います.

ここ一連の議論を見るに,基本的に括弧書きの廃止に肯定的な意見なので,日本のOSMer の皆さん,もう括弧書きは止めませんか.
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging の変更点としては,name 部分だけです.

これが進まないと,別途議論が進んでいるローソン店舗のインポートにも影響があるので,出来ればそろそろ本件は確定に向かいたいです.

個人的には,1周間程様子を見て,9月23日までに特に異論がなければ,http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
の name 表記ルールを変更しようと思います.

ではこれにて.



Talk-ja メーリングリストの案内