[OSM-ja] 市の名称: ローマ字

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> たぶんこれを待っていては、永遠に切り替えはできないので、
> 書き換え方法の検討は始めてしまってもよいのではないか、と思います。

私も,ビューワーの充実を待っていると永遠に切り替えは進まないと考えています.

> そういう点をカバーするために、日本独自レンダリングを進めないといけないな、と思っています。
> 日本人以外に、カナなどを気にしてレンダリングなどするひとは少ないのでは、と考えると、
> ここは日本人ががんばる以外にない部分なのかな、と思っています。

私は,ローマ字やふりがなは,レンダリングにも貢献できると考えていますが,
それ以上に検索性能を向上させうると考えています.

> どちらにしろ、nameからローマ字表記を大規模に取り除こうとした場合、
> Mass Editになりますので、Imports MLでの打診なども含めて、
> 手順の確定や手続きをふんだほうがよいかな、と思っています。

私は,日本の OSMer が手元で編集できる所からチビチビと編集しても良さそうに
考えています.
私は,カッコ書きを削除することには同意ですが,Mass Edit 的にするのは消極的です.

消極的な理由ですが,実際のところ,既に日本の OSM DB の name のほとんどは,
カッコ併記が無いはずと言うのがあります.

2013年9月5日時点の japan-latest.osm.bz2 から,name の括弧表記状況を調べましたが,

カッコ併記があると見られる name の数:74,556 個
カッコの無い name の数:1,024,870 個

上記の結果があり,現時点で,日本の OSM DB の name の内,93%はカッコ併記が
無いと私は考えています.

とは言え,カッコ表記があると見られる name が7万以上あるので,数としては
Mass Edit に当たるとは思いますが,それは日本の OSM DB の7%とも言えるので,
チビチビやっていっても良さそうに思いますし,現地の事情を勘案しながら
修正するならば,Mass Edit は避けたほうが良いのではないか.と考えています.

いいださんが Mass Edit になると言うのはどの様な理由によるものでしょうか?

ではこれにて.