[OSM-ja] 市の名称: ローマ字

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> データ的に美しくないのは重々承知ですが
> あると困る積極的な問題がありますか。

osm.org で,交通マップを見ると,この交通マップは,名前を【name name:en】でレンダリングしているようです.
そのため,例えば大阪市の場合は,「大阪市 (Osaka) Osaka」とレンダリングしています.

私は日本語に着目して見ますので「大阪市」と言う文字は1つだけですが,英語圏の方にしてみると,
Osaka が2回表示しているように見えるはずなので,これは海外からすると奇異に見えるのではないか.と私個人は考えています.
(なんで日本のOSM地図は,地名が2回出るのか?と言うところです)

ただ,これは,私個人は積極的な問題とまでは考えていません.
現在のカッコ併記の影響の一例と考えています.

> もともとHansさんかどなたかが、自分のカッコ書きが誰かに消されてしまった
> というところからの話だったように記憶しています。

若干ながら,違うと思います.経緯は,

1) Fabien さんがある変更でローマ字名称が削除されたのに気付き,現在の日本の記載ルールを確認され,
    編集を取り消してよいかの確認を talk-ja ML に投稿された.
2) ダグラスさんが,タイなどでは最近このパターンをやめましたが日本ではなにか予定がありますか?
    とのお尋ねが talk-ja ML に投稿された.
3) いいださんがカッコ書きをやめたいですが皆さんいかがですか?の投稿があった.
...現在議論中...

だと思います.

引用が前後しますが,

> 既存のカッコ書きを今すぐ全て消さなければならない理由が私にはよく分りません。

私個人は,今すぐに全部を消す強い理由を持っていません.
もしカッコ書きを止める方向としても,出来る所からゆっくり対応しても良いでしょうし,
Wiki にカッコ書きはルールを変える前のことである旨の注記を記せば,今のままでも
構わないのではないかと考えています.

ではこれにて.