[OSM-ja] 市の名称: ローマ字

ikiyaです。

>としさん
>とは言え,カッコ表記があると見られる name が7万以上あるので,数としては
>Mass Edit に当たるとは思いますが,それは日本の OSM DB の7%とも言えるので,
>チビチビやっていっても良さそうに思いますし,現地の事情を勘案しながら
>修正するならば,Mass Edit は避けたほうが良いのではないか.と考えています。

賛成です。カッコ書きの実数カウントありがとうございます。
現地の事情を勘案しながら修正するに一票です。
(いいださん、ダメ押しすみません。意思表示ということで)
必要に応じて、できればその地元周辺の方が修正していったほうが良いと思います。

>東さん
>既存のカッコ書きを今すぐ全て消さなければならない理由が私にはよく分りません。
>データ的に美しくないのは重々承知ですが
>あると困る積極的な問題がありますか。
困る積極的な問題はないと私も思います。
ただ、メールのタイミング?で話も前後してしまいますが、
"既存のカッコ書きを今すぐ全て消す"という考えではないと私は受け取っています。
自分が目配せできる範囲でマッピングの修正に伴ってカッコ書きを外していくことには賛成です。
それがルール変更しましたよという告知になればと思います。

いままで通用したルールで入力していたものがパッタとNoとされるのは
困るし、入力者としては楽しくない面もあると思います。
現地の事情を勘案しながら、必要に応じてカッコを外してく程度の
スピードがルール変更と告知の意味を含めて適当かと思います。

としさんにはosm.orgの交通マップの例をあげていただきましたが、
ヨッヘンさんの多言語対応のデモサイトを忘れてました。参考まで。
"Status of the Multilingual Maps Project"
http://blog.jochentopf.com/2012-12-19-status-of-the-multilingual-maps-project.html
皇居周辺のen表示
http://mlm.jochentopf.com/?zoom=16&lat=35.68557&lon=139.76351&layers=B0T&lang=en

追伸:このメール書いている間にとしさんのメールがまた1つ来てました。
>Wiki にカッコ書きはルールを変える前のことである旨の注記を記せば,今のままでも
>構わないのではないかと考えています.

注記賛成です。