[OSM-ja] 市の名称: ローマ字

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

としさん、記憶違いの訂正と交通マップでの問題例提示ありがとうございます。
ikiyaさん、投稿者視点からのご意見ありがとうございます。

みなさんにほぼ同意なのですが、1点違う点をもう少しはっきり申し上げると
私は、私は既存のカッコ書きを消すのはまだ時期尚早だと考えています。
mapswithmeやosmandなどのアプリがもう少し充実・普及してくれば良いのですが
まだ言語切替が不十分なものが多い現状では、たとえば下記mapnikによるタイルから
すべてカッコ書き、すなわちローマ字読みが消えてしまうとその影響を受ける
ものが多数あります。

日本の方も海外旅行時はOSMをスマホのローカルにダウンロードして、
現地でオフラインでも使える、という利点を享受されているかと思います。
海外からの旅行者が日本に来た時に少なくともmapnikベースのビューアでも
ローマ字読みが読めるのはOSM利用者の移動の大きな手助けになっていると思います。

こういった理由から、私は現在のカッコ書きはビューアが充実できるまでは
残すべきだ(消すべきではない)という意見です。

併せて切り替えに向けた準備も必要だと思います。
ひとつはこれまでに出たドキュメントの整備、
もうひとつはデータ充実の支援機能として、
nameの入力時に何らかの形でローマ字やカナの入力を補完、
あるいは候補表示することなどできると良いのではないかと思います。