[OSM-ja] 鯖江市の都市計画図が CC BY で公開されました。

Yuichiro Nishimura nissy.yu @ gmail.com

みなさま

奈良のにしむらです

OSM用の鯖江のデータの建物抽出についてですが,属性テーブルの列名は1バイト文字の別のものに変更してしまうことと,面倒でなければ必要ないカラムは削除してしまった方がファイル量がかなり減るので,作業は速くなると思います

参考までに,当方が3000番台の建物データ(ポリライン)の抽出作業を行ったもの(shapeファイルのままです)をDropBoxにあげました

https://www.dropbox.com/sh/xbykedmibh2fwo9/ZD32gOT2Oo

作業環境はMacのQGIS2.0とLibreOffice4.1.1.2で

作業手順としては今回GUIだけを利用して,下記の手順で作業を行うことができました

1.LibreOfficeで.dbfを直接開いて,列名をローマ字に変更(「分類コード」を「ccode」に変更)+要らない列を消去
2.QGISでEPSG 2448を指定しつつ.shpを開く
3.レイヤから開いたファイルを右クリックし「属性テーブルを開く」を選択
4.上の左から4番目「条件を使った地物選択」ボタンを押す
5.下の式の入力部分に「 "CCODE"  > 3000 AND  "CCODE"  < 4000」と入力(データをみると3000番台は3001,3002,3003,3004の4種類のコードを持つデータがあります.このメニューでは,検索するための式を,CCODEのユニーク値を「すべてのユニーク値をロードする」ボタンなどを押して確認しつつ「演算子」と「フィールドと値」をダブルクリックしながらつくっていくことが可能です)
6.右下の「閉じる」ボタンの左側の「選択」ボタンを押す
7.条件に合う地物が黄色で選択されるので,終わったら,「閉じる」ボタンを押す
8.その状態のまま,レイヤから開いたファイルを右クリックし「選択を名前をつけて保存…」を選択
9.「名前をつけて保存」の項目にファイルパスとファイル名を入力(右側の「ブラウズ」ボタンを押して,入力すると簡単にできます)
10.「OK」ボタンを押すと,3000番台の地物だけ抽出された別ファイルが作成されます(あとはそれを改めて開くなりして確認してください).