[OSM-ja] Fwd: [OSM-talk] High res DigitalGlobe imagery open for tracing through Mapbox Satellite

いいだです。

Zoom 17なので、このくらいの解像度は仕方ないのかなー、と思います(^^;
これより大きなZoomレベルは、状況に応じて更新・追加されるのじゃないかな、と思います。

また、OSM以外の用途として、商用で有料版だしたりもしてるみたいで、
有料版は、24時間以内の画像提供、10年前まで遡った提供なんかもできるようす。
災害発生時にどこまで力を発揮できるか、かなり期待しています。
(昨年のフィリピン台風の際の赤十字からの要望、これでかなりの部分カバーできるロジが揃っているので)

あと、今日Mapboxからアナウンスがあって、
https://www.mapbox.com/blog/new-imagery-for-openstreetmap/

その中に、「ここらへんよく見えないんだけどリクエスト」があります。
Zoomレベルを上げてもらうのは難しいかもしれないですが、
雲が多くて隠れてしまっている場所を、リクエストで差し替えるのを受け付けています。
とりあえず、伊豆大島や姫路の周辺は要望だしてみました (*´ω`*)
https://www.mapbox.com/labs/request/#3/0.00/0.00