[OSM-ja] 位置参照情報の利用(大字・小字名の入力)

いいだです。

> 林さん
> 「大字・町丁目レベル位置参照情報」からのデータは place=neighbourhood に統一するというのはどうでしょう?
> (理由)
>・そもそも、「大字」と「字」を区別することに意味があるのか?

階層わけの時に、僕も悩んでいたことです。
https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2013-August/007558.html

位置参照情報でいえば、主に "大字・字・丁目区分コード" が "2" になっている項目です。
こうした、地籍からの住所表記を引き継いでいる地域の場合、
大字と小字を繋げた表記がとても長くなります。

例えば、"大槻町字小山田西"のようなかんじです。
なので、これは分割しないと、階層構造的にもレンダリング的にもよろしくないのではないか、と思って、分ける形にしました。

でもって、住居表示でいえば、大字に対応する階層は "町名" になります。
小字に対応する階層が、XX丁目、などになります。

なので、分けたほうがよいのでは、と考えた次第です。

ただ、どこまでが大字で、どこまでが小字なのか、わかりづらく、
入力がしづらいというのも事実としてあり、そこもずっと意見が欲しかった場所です。

住居表示がされている区域と、そうでない地域で階層定義を分けるのも、ひとつの手ではあります。
(例えば、大字は quarterにする、住居表示されている、XX町XX丁目、はまとめてneighbourhoodに入れる)
階層的には美しくありませんが、実用的ではあります。
どうしても町名のみで表記したい場合、type=boundary でsubareaなどを使って階層付けることもできます。
この場合、一丁目、二丁目、などの前に半角スペースを入れて、
例えば "XX町 四丁目"としておけば、機械的にも処理しやすくなる、かもしれません。

その地域が住居表示を実施しているかどうかは、
同じく位置参照情報の "街区レベル位置参照情報" (もう一つのファイル)に、判定のフラグがあります。
HTMLであれば、このページになります。
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/preparation.html

> ・トレースの場合には name=* の他にも place=[neighbourhood |
> quarter] を切り替えなければならないので大変な労力を要するようになる。
はい、それもあるので、インポートとして、機械的に分割する方策を進めたほうがよいのではないか、という提案をしていました。
トレース作業も、それはそれで行えば、構造のチェックにもなると思いますし、
インポート作業まで待てないかたも多いでしょうから、手段としてはあって良いと思っています。

> テストインポート
過去のデータ変換の基準にそっていて、不要と思われるタグが多いように思われます。
テストとはいえ、ちょっとよくないな、と思っています。
(ご存知とは思いますが、インポートを進めるには、それなりに手続きが必要です)

タグの変更、あるいはリバートが必要と思いますが、どうでしょうか?

> place=quarterがosm.org本家でレンダリングされない
place=neighbourhoodがレンダリングされるようになったのもここ半年くらいなので、
個人的にはちょっとずつ進んでいる思っていたりします。

place=neighbourhood のレンダリングが追加された時のPull Requestはこんなかんじですので、
提案はやってみてもよいのかもしれません。
https://github.com/gravitystorm/openstreetmap-carto/pull/28