[OSM-ja] 牛丼屋・牛めし屋の cuisine* タグ

OKANO Takayoshi kano @ na.rim.or.jp

おかのです

> で +1します。
> (あとでページの更新履歴追ってみます)

いろいろ忙しいいいださんにそういうことをさせては申し訳ないので、調べてみました。

履歴を見ると、最古のものでは、
http://wiki.openstreetmap.org/w/index.php?title=JA:How_to_map_a&oldid=356555
> POI(日本語): 牛丼チェーン店
> 実例,類語: 吉野家、松屋
> タグ付け(基本):  amenity=fast_food
> 	name=吉野家 (Yoshinoya)
> 	cuisine=gyudon
> タグ付け(拡張): cuisine:ja=牛丼
> コメント: gyudon は新規値

となっています。
その後、

http://wiki.openstreetmap.org/w/index.php?title=JA:How_to_map_a&diff=357385&oldid=357085

> コメント: [http://www.yoshinoya.com.au/ Yoshinoya] が beef_bowl で世界展開しているので。
として、
cuisine=gyudon が cuisine=beef_bowl に変更され、
(拡張は cuisine:ja=牛丼 のまま)

http://wiki.openstreetmap.org/w/index.php?title=JA:How_to_map_a&diff=845119&oldid=845114

ここで、
cuisine:ja=牛丼 が cuisine=牛丼 に変更されています。
# これ以外にも、複数個所で subkey=ja が削除されています。