[OSM-ja] island タグの付け方の提案 及び 広域合併した町村名のタグ付けについて

Muarkami Oki oki_aica_m @ yahoo.co.jp

centree です。

ML投稿に慣れていないので、ここに書くべきことではないことが含まれていたり、足らない情報などあれば遠慮なくご指摘ください。

2012年マッパー登録ですが、最近、マッピングを再開しました。
位置参照情報(ISJ)のインポートができることを知ったり、
いつのまにか(スミマセン情報遅くて)基盤地図情報(KIBAN)のトレースが可能になっていることなどを知り、
マッピング意欲を呼び起こされ、広島県島しょ部中心に少しずつ作業を進めていければと思っています。

1.islandタグについて

現状では、島の中心部にノードが付けられ、
islandタグが付けられているケースが多いと思います。
この場合、残念ながら、zoom=16より大きい縮尺でないと島の名前が表示されません。
http://osm.org/go/56jYOAtL (広島県 の 生口島の例)
それで、なにかヒントがあればと思い、ハワイのオアフ島を見てみるとzoom=11で
“oahu”の島名が表示されました。
http://osm.org/go/Qf7Ac~1-
ソースを見ると、coastline を島全体でマルチポリゴン化し、そこにislandタグをつけているようでした。
それを参考に、因島のcoastlineに上記を適用したところ、zoom=13程度から表示されるようになりました。
http://osm.org/go/56ja1Lc
オアフ島とzoomでの表示に差があった理由はわからなかったのですが
少なくともzoom=13くらいから表示されると実用性があるので、この方法を提案したいと思います。
みなさん、どう思われますか…

2.広域合併した町村名のタグ付けについて

いわゆる平成の大合併により、広島県内でも郡下にあった町がたくさん既存の市に吸収合併されました。
たとえば、wikipediaからの引用ですが、庄原市などは、
“比婆郡西城町、東城町、口和町、高野町、比和町、甲奴郡総領町の1市6町が新設合併し、新制の庄原市となる。”
とあり、県下最大の面積となっております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%84%E5%8E%9F%E5%B8%82#.E5.BA.84.E5.8E.9F.E5.B8.82
これら市配下の町名は、Japan tagging のページによれば
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
place=quarterをあてるように提案されているのですが、どうやらあまり一般的ではないタグのようで
きちんとmapnikで表示されるか不安があります。

加えて、試験的に因島島内の町(尾道市配下)はplace=neighbourhood をあてているのですが
これですとzoom=14からの表示となり、仮に庄原市配下の西城や東城町など町域の広いところに適用すると
広域ズームの際に表示されず地名がわかりにくいという懸念があります。

このような点を考慮してかと思いますが、場合によっては 市の配下の町村であっても、place=townタグが
使われていたりするのが散見されるのですが、(多少の幅はあってもいいと思うのですが)今後町村のタグ付けを
してゆく際にどのように考えてゆけばよいか悩んでおります。
何か良い案をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか…?

自分としては、特に面積が広域にわたっていたり、平成の大合併で吸収されたが、地域住民にはなお
合併以前の町村名での呼び分けに馴染みがあるような場合は
ある市の配下にその町村があるとしても、place=town タグを使っても良いのではという気持ちがあります。

また、周南市(新南陽市、徳山市、鹿野町、熊毛町が合併)などの場合、
たとえば“新南陽”“徳山”をエリア名としてたとえばplace=suburbとして記述するというのも有りかなとおもったりします。

いずれの考え方も、mapnik でレンダリングされた際に直感的に目的の地名を探しやすいのではないかという
視点に立っており、国際標準化やタグの厳密な解釈に重点をおいたものではないので、賛否両論あることと思うのですが
皆さんのご意見お聞きしたく思っております。

説明がいまいちうまくできませんが、よろしくお願い致します。

centree (Oki M)