[OSM-ja] 地図の著作権

とある人が、google map や yahoo!地図には著作権があるので
そのままでは使えないが、その地図をトレースしたら問題ない、
という事を言っていました。著作権があるのではないか、
という事を言ったら国土地理院に確認した、というのです。

たぶん、

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:GSI_KIBAN

にあるような、基盤地図情報をトレースすれば問題ない、
ということなのだと思うのですが、ベース地図として、
google map や yahoo!地図 に関してはどうなのでしょう。
ベースデータはゼンリン->国土地理院の情報だとは
思うのですが、地図データとしてgoogleやyahoo!が
作成した時点で著作権が出てしまうと思うのですが。
今までOSMのイベントやセミナーでも、ここでも
そういう話になっていたかと思うのですが。

なお、まだgoogle や yahoo! には確認とっていません。

oota