[OSM-ja] 地図の著作権

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

2014/02/23 ribbon <osm @ ns.ribbon.or.jp>:
> とある人が、google map や yahoo!地図には著作権があるので
> そのままでは使えないが、その地図をトレースしたら問題ない、
> という事を言っていました。著作権があるのではないか、
> という事を言ったら国土地理院に確認した、というのです。

ribbonさんがお考えのように「とある方」に誤解があると思います。
google mapsやyahoo!地図のことは地理院さんは答えられない
と思います。

Bingや基盤地図は個別に確認を取ってOpenStreetMapでの
トレースを許可頂いています。
他のベースマップのOSMでのトレースはNGですし、
当面問い合わせる予定もありません。

OSMでのトレース以外の用途については、それぞれの
ベースマップの利用許諾内容を個別に確認される
必要があると思います。