[OSM-ja] 履歴 (was Re: ローソンさんのデータのインポート)

yasunari @ yamasita.jp yasunari @ yamasita.jp

としさん(みなさん)
山下です。こんばんわ。

In message <530B58D3.4040608 @ netfort.gr.jp>
	Toshihisa Tanaka <tosihisa @ netfort.gr.jp> writes

 > としです.
 >
 > すみません,この部分,読んでませんでした.

 > コメントへの返信で恐縮ではありますが,仮に仁徳天皇陵が,ある日別のものに差し替えられても,「そっちが正確ならば仕方がない」です.
 > これを言い出すと,私は関西において,御堂筋をはじめに描きました.が,今はもう私の引いた御堂筋では無くなっている様です.
 > 別のどなたかが張り替えられたようです.

推測ですが、、、
way って分割すると、履歴は片側にしか残らず、
もう片側は新規 way として version 1 になってしまいますよね。
橋を書くために way を分割されたとかで way としての履歴が
分割された片側(を分割した片側(を分割した片側)・・・))
にしか残っていないのではないでしょうか。

ノードだと履歴は残りますから、御堂筋の何処かのノードには
としさんの履歴が残っているのではないかと*推測します*

 > とは言え,OSM は wiki の考え方をしているわけですから,私が作図したものを,別のどなたかが張り替えられても,そういうものだと思っています.

でも、それはやっぱり「俺の努力は何やったんや」となりますよね。
ですから、私は、既存のデータより正確なデータをマッピングするときでも、
既存のデータを消して新たに書きなおすのではなくて、
既存のデータを正確な位置に移動する
ように心がけています。
こうすれば履歴として先人の努力が残せると。

// まぁ、インポートされたデータを
// survey で修正するときには、シガラミ消すために
// 消して置き直すこともありますが、、、

今回のローソンさんのデータにしても、
既存のデータを消して置き直すのではなく
既存のデータを修正してより正確なデータにして欲しい
と思っています。
そうすれば、先人の努力は履歴に残せますから

 > そのたびに凹んだりすることもありましたが,それでも今でもやっています.やっぱり単純に楽しいからです :-)

いいね!ε↑
山下康成@京都府向日市