[OSM-ja] 鯖江市の都市計画図が CC BY で公開されました。

Kenya TAMURA erdkunde.1989 @ gmail.com

伊能社中・マップコンシェルジュの田村と申します。

I'll send mail to Imports ML after this local discussion.
鯖江市の「データシティ鯖江」で公開されてたデータを、OSMにインポートをする準備を進めています。
鯖江市が公開しているデータは、多くの情報をもっており、うまくOSMにいかせるようWikiページとデータ・セットを充実させました。

詳しい内容は、以下にまとめて参ります。
Wiki:
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Sabae
データ・セット:
https://github.com/MAPconciergeInc/Sabae_OpenMapData

つきましては、「データシティ鯖江」で公開されているCC BY ライセンスの全データのOSMでの活用に関する議論を行いたいと思っています。データの種類が多いため、どのデータからインポートするのか議論していければと考えております。

すでに鯖江より早くインポートされました浦安市の建物データインポートでの流れが参考になるかと思いまして、「建物」から議論をはじめるのが現実的かと思いますがいかがでしょうか?
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Import/Catalogue/Urayasu_bld_import

以下に、優先度の高い議題をあげております。

【議題】
A:ライセンス
ライセンスはCC BYを念頭に想定しています。
都市計画図以外 source = “Sabae City”
都市計画図   source = “Sabae City Tokeizu”

B:データの優先度
都市計画図の建物、道路の順にインポートする。
既にあるデータを優先し、重複したインポートデータ側を削除してからインポートします。

C:議論からインポートまでの流れ
議論の流れとして、Wikiページのタグ候補に自由に記述し、MLで議論する。
議論の決着後Wikiページにタグ決定に記述し、インポート作業をはじめる。

データの種類が多いのでインポート作業に関して、
迅速にOSMに反映されるようにしたいと思いますので、皆様のご協力を是非お願い致します。

=========
氏名:田村賢哉(Kenya TAMURA)
所属:NPO法人 伊能社中/名古屋大学大学院環境学研究科
自宅:名古屋市千種区唐山町1丁目55-2タウン唐山B-103号
携帯電話:090-6063-6784
PCメール:erdkunde.1989 @ gmail.com
=========
地理歴史デジタル教育の研究と普及活動をしております。
詳しくは http://www.inochu.org/