[OSM-ja] 公園マッピング(灯籠)

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp

三浦です。

On 2014年06月19日 00:44, yuu hayashi wrote:
> ハヤシです。
> よく神社などで見かける「灯籠」でしょうか。

https://flic.kr/p/o2SWR5

こちらの灯籠です。神社で見かけるのと同じだとおもいます。
日本庭園の灯籠。

> 街灯の日本の伝統的な形が「灯籠」と理解していたので、深く考えずに
>  Tag:highway=street_lamp
> としてきましたが、

highwayとするのが、違和感有り。

> Key:light_source
> ですか・・・
> 最近は景観に配慮した灯籠型の街灯もあるので、
>  Proposed features/Tag:man made=lamp
>  lamp:light=candle / ark
>  lamp:type=street_lamp
> のほうが汎用的でいいかなとおもいます。

man_madeがしっくりきます。

> または、神社の灯籠は正月でも点灯されないものが多くて、ほとんど五重の塔や塔頭と変わりがないので、
>  Tag:man_made=tower
>  tower:type=lighting
> と、タワーとしてしまうのもありかな?

皆さんのご意見はどうですか?

三浦