[OSM-ja] 学校などの書き方について

Jun NOGATA nogajun @ gmail.com

野方です。
東さん、飯田さんありがとうございます。

たしかに東さんのおっしゃる原則は分かっていたのですが…

2014年3月8日 18:16 Satoshi IIDA <nyampire @ gmail.com>:
> いちおうの指針として、こんなかんじのものがありました。
> (こちらはAreaとして描いています)
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:amenity%3Dschool

これ見てました。
インポートされた学校はノードになってるけど、どっちに合わせるのがいいのだろうと思ってました。

> ただこれだと、例えば中高一貫(1つの敷地内に、異なるnameのオブジェクトが2つ存在する)のときに
> どうするんだろうなー、というのがあり、

そうですね。
ほかの場所はエリアなのに、同じ敷地の同じ学校だけれど中高一貫、全日制と通信制、
学部違いで別体制になってるところはノードになると揺れが気になってました。
ひとまずはノードだけにしておいたほうがいいのかな

> 個人的には、shcoolはNodeとして描いて、対応するAreaとrelationで結合したほうがいいのでは?という考えも持っています。
> (relation type=siteの定義が完璧に決まっているわけではないのと、
> 学校Areaをあらわすための landuse=*が無い、というのが辛いところです)

うーん…。
気持ちとしてはエリアも書いておきたいのですが、表現がないので迷ってしまったところです。