[OSM-ja] 城の石垣跡のタグについて

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

林です。

石垣の形状に合わせていろいろな書き方があると思います。

わたしは barrier=city_wall としています。
現地調査で高さや材質がわかれば追記しています。
積み方などはdesctioptionに書いてます。

barrier=city_wall は、 area=yes
を付加してエリアとしても描けますので詳細な石垣の形がわかればマイクロマッピングのほうにどんどんはまっていけます。
二段重ねの石垣や、石垣上に櫓や塀があるものなどはlayerを設定して重なり具合を表現しています。
とはいえ面倒なので私自身はあまり描いてませんので自慢できるようなサンプルを例示できないのが残念です。

日本の城郭に多いパターンとして、正面が石垣で裏が土手などとかいろいろなパターンがあるので、書き方も様々になると思います。
どう書けばいいか悩むろことがOSMの楽しさですね。

>>> http://www.panoramio.com/photo/86268393