[OSM-ja] 城の石垣跡のタグについて

Jun NOGATA nogajun @ gmail.com

野方です。

2014年3月9日 11:58 yuu hayashi <hayashi.yuu @ gmail.com>:
> 林です。
>
> わたしは barrier=city_wall としています。
> 現地調査で高さや材質がわかれば追記しています。
> 積み方などはdesctioptionに書いてます。

barrier=city_wallですか。それもちょっと考えました。
高さや材質は、まだ書いてませんがそれも書けますよね。
積み方は、descriptionですか。そこまでは考えてなかったですね。参考になります。

> barrier=city_wall は、 area=yes
> を付加してエリアとしても描けますので詳細な石垣の形がわかればマイクロマッピングのほうにどんどんはまっていけます。
> 二段重ねの石垣や、石垣上に櫓や塀があるものなどはlayerを設定して重なり具合を表現しています。
> とはいえ面倒なので私自身はあまり描いてませんので自慢できるようなサンプルを例示できないのが残念です。
>
> http://www.openstreetmap.org/#map=18/34.97794/138.38434

やっぱりエリアも使いますか。大きさから言うと幅だけでなく厚みもあって
エリアでも問題ない大きさだったりしますから、どっちが状況にあってる??
と考えてしまいますね。

それとlayerは使いますか。
姫路城は山城で高さもありますが、建物じゃないからlevelじゃないし
そこはlayerで重なりを書くしか無いかなと考えてました。

> 日本の城郭に多いパターンとして、正面が石垣で裏が土手などとかいろいろなパターンがあるので、書き方も様々になると思います。
> どう書けばいいか悩むろことがOSMの楽しさですね。

そうですね。最初のembankment:leftじゃないですが、内と外で変わるので
ウェイ、エリア、タグそれぞれ変わるのが面白いところですね。
この話題でSay_noさんが海外を調べたところ、海外は石垣については書いてる事例がほとんどなくて、
シンプルにbarrier=wallとかぐらいしか書いてないそうです。
国によっても見方が変わるんですね。