[OSM-ja] paymentタグにおける日本の交通系ICカードについて

いいだです。

 > icsf、のカバー範囲
ひとまずは交通系カードに限って、その旨OSM wikiに書いておいたほうがよさげかな。

typeの中に複数の値を ; で区切るのは、このスキーマだと推奨されていない感じがします。
なので、もし書くとすれば、

 payment:edy
 payment:speedpass

とかかな、と思います。
若干冗長な表現ではありますが、この記法じゃないと、
「edyだけ使えない」というのが表現できなかったりするので、
こうせざるをえない気がしています。

日本で使われているプリペイド・ポストペイドのシステム・仕組みはとても多いので、
全部に対応するのはわりと骨かな、と思っているところです (^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC

おサイフケータイは僕も詳しくないですが、山下さんの提言からゆくと、
上に乗っかるアプリケーションによって対応するサービスが異なってゆくようなので、
OSM的にタグ定義しなくても大丈夫かな、という印象です。