[OSM-ja] 位置参照情報の利用(大字・小字名の入力)

いいだです。

ドキュメントの作成ありがとうございます。

> 大字・小字のパース
パースは自動的にはされない、という認識でよいですか?

> 付与するタグについて
source_ref
note
note:ja

のタグは不要かと思います。
source_refは、コミット時のタグとして付与することを推奨する、のは良いと思います。
(たぶんこういう編集ができるのはJOSMくらいだとおもいます(^^; )

OSM wikiにページがあり、そこまでの到達性があるのであれば、
こういった冗長な情報はなるべく入れないほうが好ましいのではないかと思います。
# もともと、このタグが利用されるようになった経緯も、
# KSJ2インポートの際の、KSJ2利用規約の「なるべく情報を記載してください」の
# 文言の解釈から来ていると思っています。
# この点に関しては既に確認が行われており、
# 当時懸念されていた「挿入可能な限り全ての情報を全てのオブジェクトに入れろ」の意味ではなく、
# 「もし状況が許せば、原典への言及を行ってください」という、
# 今風に言えばCC BYに近いものであると認識しています。

あと、今日、日本のOSMの行政区インポートについてのドキュメントを公開しました。
その中でISJにも触れていますが、大字・小字のパースを行う場合、
パースが行われた階層に関してはリレーションを使って関連付けを行なう手順が必須かと思います。

http://qiita.com/nyampire/items/423344fa75707dc138af

より詳細なリレーション編集手順についてはこちらでも準備しようと思っていますが、
hayashiさん、ikiyaさんの方で懸念されることなどありますか?