[OSM-ja] highwayオブジェクトへのadmin_levelタグ

いいだです。

レンダラーの話は全くしていないです。
あくまで、DBに情報として正しく入れるにはどうしたらよいだろう、という話題です。

例えば、amenity=hospitalのノードに対して、
樹木の種を表現するspeciesタグが一緒に使われていたら、それは「間違い」だと感じます。
それと同じで、highway=*のウェイに対して、
行政区境のレベルを表現するadmin_levelタグを使うのはおかしいのではないか?ということです。

> 現行の分類では、分類しきれない情報をどのようにDBに入れるか
はい、そうです。
admin_levelタグ以外で「国道・県道」をあらわすにはどのタグを使うのが良いだろうか、ということです。
だいたい以下の3つのどれかかな、とは思っています。

1. 既存のタグでよさげなものを探す
2. 新しくタグを考えて、切り替える
3. 国道や県道、という情報はオブジェクトに対するrefタグで表現できるので、そもそもadmin_levelタグの付与が不要