[OSM-ja] 架空の町

yasunari @ yamasita.jp yasunari @ yamasita.jp

京都府向日市(むこうし)の山下です。
みなさん、こんにちわ。

In message <544C35C7.9040309 @ osmf.jp>
	"Hiroshi Miura(@osmf)" <miurahr @ osmf.jp> writes

 > 最近、Facebookでシェアーされていたのに、架空の町の
 > 話題がありました。
 >
 > 地図の業界では、昔から有名な話らしいのですが、
 > 盗用を防ぐために、架空の地名などを入れてあって、
 > それが他の会社の製品に含まれると、盗用されたという
 > 証拠になったそうです。

地図以外でも、かな漢字変換の辞書でもそういう話がありましたね。
ありえない(?)語彙が辞書に複数いれてあって、
それが別会社の辞書からそのまま検出されて盗用がバレたという。

まだ IME とは言わず、FEP と言ってた頃です。
古すぎるからか、検索してもその事実を記したページが
見つかりませんでした。。。

トラップデータが入れてあるということは、
色々な DB で実際にあるのではないでしょうか。

ご参考まで
山下康成@京都府向日市