[OSM-ja] pathとfootway

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです。

FootwayとPathの区別についてですが、IIDAさんもいうようにWikiにも明確な説明がないようですね。

「下記のページに説明しているよ」てきな記述があったので見てみたのですが、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Path_controversy
肝心の区別に関しては読み取れませんでした。

私は英語が苦手なのでMLの方は追っていませんが、
たくさんのWikiページ(path,footway,highway,access,etc.)やレンダラーの挙動などから類推したところ、
FootwayとPathの違いは、highway=* の「デフォルト(暗黙の)foot=*」にあるようです。

・highway=path (foot=yes)
・highway=footway (foot=designated)

また、どこかのWikiページに書いてあったのですが、「FootwayとPathは同じ扱いで、将来的にはPathに統合する」というようなことが書いてあったので、疑問に思っていろいろ調べたことがあるのですが

ためしに、
・highway=path, foot=designated とすると、Footwayとして扱われるようです。
・highway=footway, foot=yes とすると、Pathとして扱われるようです。
(その他、cyclewayなどは http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Path_controversy
を参照してください)

結局、
・歩行者用に作られた 歩行者優先の道 = Footway
・その他 = Path, service, track, cyclewayなど + access=*
となり、
具体的なケースで分けると 浅田さん centreeさんの区分わけで良いと思います。

ところで
highway=* の「デフォルト(暗黙の)foot=*」などは国ごとに定義することになっているようですが、
日本の定義は決められているのでしょうか?
決められていたとすると、どこかのページにまとめられているのでしょうか?