[OSM-ja] pathとfootway

centree oki_aica_m @ yahoo.co.jp

muramoto さん

ありがとうございます。
Tagging MLざっくり読んでみました(たぶん3割くらいしか理解できていないと思いますが…)
他、タグのwiki解説ページなども少し読んでみて、
歩行者向けに用途が限定されていると思われる順に少し並べてみました。

1.歩行者のみ。歩行者天国。..highway=pedestrian
2.道路沿いの歩道............highway=footway (footway=sidewalk を付加するとなおよい)
3.主に歩行者が通る道........highway=footway (bicycle=yes などを状況に応じて付加してもよい)
4.市街地・密集地の路地......highway=service(service=alley をつけてもよい)
5.その他の細い道............highway=path (surface タグを付加するとよりよい)

*highway=cycleway は自転車用に(特別に?)整備された道路。

私はfootwayは「歩行者のみ」に厳しく制限されているのかと誤解していましたが、
highway=footway の英語wikiページに mainly/exclusively (主に または 独占的に)という
記述が見えましたので、主な用途が歩行者用であれば、自転車や原付が通行できたとしても
footwayで良いのかなと思うようになりました。

また、どなたか路地の候補として挙げてくださっていたhighway=service についても調べてみましたが

wikiページを見ると、公の通行が可能な路地にも使用可能のように感じました。
以前は、私有地(公園内、敷地内、工場内)の内側のみに使えるタグだと思っていましたが誤解していたようです。
footwayにするには感覚的にちょっと…といった路地に使えるかな?と思っています。

highway=pathに関しては用途が広いので、上記1〜4の道路に使っても問題はないとは思いますが
このpath、特別のタグが用意されていない山道や未舗装の道のマッピングに多く用いられているようですね。
(*以前はhighway=trail(山道、けもの道?)があったみたいですが最近はあまり使用されていないようです)
そんな実情もあり、path=山道?っていう肌の感覚をお持ちの方も多いのではないかと思いました。

それで、個人的にはpathは山道(舗装されてないような)をメインにタグ付けし
現在マッピングしているような生活道の細い道は、実態に合わせてhighway=footway や highway=service に
切り替えてみようかなと思いつつあります。

highway=serviceをいわゆる「公道」に使うことには少し抵抗はありますが
その使い方はまずいのでは?というような方がいらっしゃれば御意見くださればと思います。

> 浅野 さん

なんか、富田林のケースをはみ出してよそ道にそれてしまいすみません。

centree