[OSM-ja] 献血ルームについて

On Sat, Aug 08, 2015 at 09:39:53PM +0900, Satoshi IIDA wrote:

> ぱっと読んだ限りだと、plasma とplatelets の違いで、ちょっと迷っています。

うーん、血漿と血小板ですよね(from wikipedia)。

日本の献血は、
1) 全血(200ml、400ml)
2) 血小板
3) 血漿
の3つのタイプになっています。ですので、上記3つ
をそのまま訳せば良いと思います。

> stemcells は、幹細胞分析?という状態で、
> もしかして、がん検査とかできる地域があるのかしら?と思っていますが、
> ちょっと調べきれていないです。

これは分かりません。日本での献血時にも各種検査はしますが、幹細胞という
のは聞いたことないです。特定の国でやっているのかもしれません。

あと、「献血粗品」はちょっと... せめて「記念品」かなあ。
記念品は、回数多く来た人とか、閑散期に来た人にはちょっといいものとか
くれるときがあります。

ribbon