[OSM-ja] 国立公園 (national_park) の編集について

いいだです。

国立公園のデータについて、インポート、あるいはトレースを行っているような形跡が見受けられました。
例えば、この編集です。

この編集には、いくつかの問題があります。

1. 議論がされていない
talk-ja, imports、どのメーリングリストにも、事前の相談が行われていません。

2. ライセンスの互換性
ライセンスを確認すると、政府標準利用規約(ver. 1.1)のようです。
しかしながら、その互換性については、いまだ議論が行われておらず、
インポート作業を行うには、法的な互換性が保たれていることが必要かと思っています。
(いわゆる、3条ア 公序良俗条項、のところがメインです)

逆に言えば、ここが担保されていれば、多くのデータが利用可能になります。
議論をし、互換性について議論したいです。

■方針について
データ自体については、有用なデータだと感じていますので、
できれば使い続けたいと考えています。

ただし、海の上にまで公園の範囲が及んでしまうなど、
疑問点がいくつかありますので、1. の、議論が行われていない、のが
いちばんつらいところだな、と感じています。
(以前に台灣で、同じように海上にも及んでしまう公園が設定されて、
せめて近海くらいで止めよう、という編集が行われたと記憶しています。
たぶんこれ。 https://www.openstreetmap.org/relation/4074850/history )

このままゆくと、僕は、このかたの編集(と、たぶん同様の国立公園編集をされているもの)を
すべて、ライセンス互換性の齟齬から、消さざるを得なくなっていまいます。
僕は、それをしたくありません。
議論をしたいです。

ご意見をお待ちしています。

--
Satoshi IIDA