[OSM-ja] 献血ルームについて

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)と申します。

骨髄移植ドナーを二回やったことがあります。
その縁で DLI というのもやったことがあります。

osm と関係ない話題で申し訳ありませんが…

ribbon <osm @ ns.ribbon.or.jp> wrote:

> HLA ですか。多分どこの献血センターでも申し込めばHLAの調査は
> していると思います。

骨髄移植関連事業をしている骨髄バンクと
血液関連の事業をしている日本赤十字社は別法人なので、
直接的には関係なく、たぶん申し込まないと調査は
しないハズです。

わたくしは、スレッドにもでてきた所沢の献血ルームで
骨髄バンクの勧誘員?な女性に「登録しないか?」と
聞かれて、断る理由もなかったし、試験管一本分血液採取が
増えるだけだということだったので、登録を容認しました。

なお、骨髄移植ドナーになっても HLA の型は教えてもらえません。

ML の趣旨とは違うので、もっとお知りになりたい方は直接
メールをくだされば、可能な範囲で回答いたします。

一応当方の二回の体験に関しては当方のメアドと骨髄移植という
キーワードで検索すると見つかると思います。