[OSM-ja] 神社仏閣用チートシート、JOSM プリセット

yasunari @ yamasita.jp yasunari @ yamasita.jp

京都世界遺産「マッパー」の山下です。
みなさんこんにちわ。

世界遺産の神社仏閣を10回以上マッピングしていると
もう使うタグはだいたいこれだけというのが把握できています。

京都世界遺産マッピングパーティには毎回未経験者がいらっしゃるので、
未経験者向けのチートシートを裏表1枚になるように詰め込んで作りました。
http://www.yamasita.jp/osm/seminar/OSM_MappingParty/TagOnShrinesAndTemples.pdf

サーベイ前のオリエンテーションで、
「こういうのがあればメモを取ります」というときとか
マッピングの時にはこれを片手にプリセットから探していただくとか
に活用しています。
もし、神社仏閣をマッピングされることがあれば、ご参考に。

もう一つ、
神社仏閣をマッピングしようとしたときに、
JOSM の標準プリセットに鐘楼、手水、灯籠などがなかったり、
地蔵、鳥居、狛犬などプリセットにはあるけど検索しずらかったりするので、
神社仏閣プリセットを作りました。
プリセットにしておけば、タギングの均質化にもつながりますしね。

JOSMの「プリセット」→「プリセット設定」の
「タグ付けプリセット」タブで、右の「+」
スタイル名:神社仏閣
ファイル名:http://www.yamasita.jp/osm/seminar/OSM_MappingParty/ShrinesAndTemples.xml
してどうぞ。

// 神社仏閣に必要なタグ全てを収めようとすると、
// 標準プリセットの劣化コピーにしかならないので、
神社仏閣に必要なタグ全てを収めたのではなく、
標準プリセットにないもの、探しにくいものを収めたという位置づけです。
なので、、
プリセットメニューからの選択用というよりは、プリセットの検索用です。
// 個人的には消火器を手入力しなくてよくなったのが最大の効率アップです(笑

チートシート、プリセットともに、ご意見いただけましたら幸いです。
山下康成@京都府向日市