[OSM-ja] 神社仏閣用チートシート、JOSM プリセット

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

muramotoです。

私も神社をよくマッピングしており、ほぼ同じタグの使い方をしております。
(摂社レベルの大きさであれば、amenity=place_of_worshipをつけているのが違うくらいです)

何点か質問とコメントです。

(1)他の有用タグ
私は神社関係であれば、次のようなタグを追加しています。
(a)祭神
nyampireさんが、
enshrine=* http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/enshrine
を提案されております。

(2)提案・質問
(a)鐘楼
宗教施設タグ付け体系提案ページ(
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:landuse%3Dreligious)では、鐘楼にはman_made=tower,
tower:type=bell_towerが使われているようです。(個人的にはcampanileで問題ないと思いますが)
(b)手水
私は、日本語が読めない人向けに、drinking_water=noをつけるようにしています。
(c)絵馬かけ
絵馬を掛ける場所、おみくじを結ぶ場所をタグ付けしたいと考えていますが、適切なタグが思い当たりません。どなたかよいアイディアをお持ちでないでしょうか。
(d)灯篭
man_made=lampはタグ提案が却下され、highway=street_lampが生き残っているようです。
(http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/Tag:man_made%3Dlamp)
とは言え、個人的には、灯篭にhighway=street_lampをつけるのは違和感があるのでman_made=lampを使い続けてもよいのではないかと思いますが。
(e)御神木
私は、敷地内の御神木については、religion=shintoをつけて御神木であることを明示しています。御神木でない場合は敷地内であってもつけていません。あと、たいていはイチョウなので
genus=Ginkgoをつけています。

(3)その他
スペルミスかと思いますが、landuse=religionsではなくlanduse=religiousかと思います。

せっかくなので、後日religion=shintoのwikiページを作成しようと思います。(religion=buddhistは誰かお願いします)

muramoto