[OSM-ja] 神社仏閣用チートシート、JOSM プリセット

yasunari @ yamasita.jp yasunari @ yamasita.jp

山下です。皆さんこんにちわ。

先日サーベイした世界遺産西芳寺(苔寺)もだいぶ書けてきました。
残り 1/3 というところです。年内にはなんとか。。。

In message <CANRCTffbq_rrrfqfeTAtWzW5AKczVUeoKQO75uzxOihh+235Fg @ mail.gmail.com>
	tomoya muramoto <muramototomoya @ gmail.com> writes

 > ただ、別の建物として描いた場合、拝殿と本殿のどちらに神社の名前を付けるべきか迷います。本来であれば本殿につけるべきのように思いますが、お参りをする場所(place
 > of worship)は拝殿ですし。
 > ちなみに、拝殿と本殿が別のnameを持つケースもあるのでしょうか?それとも同じnameをつけるのでしょうか?

私は「神社」にお参りします。
本殿や拝殿では拝みます。

敷地に一歩踏み入ればそこはもう聖地ですし、
本殿や拝殿だけがXX神社じゃないので、
私は
敷地に amenity=place_of_worship, name=XX神社
本殿に(「本殿」と掲げられていれば) name=本殿
拝殿に(「拝殿」と掲げられていれば) name=拝殿
としています。

 > 寺院にある狛犬は、神仏習合に起因していて元来は神社の由来なのだろう、と思っていたのですが、
 > 改めて調べてみると仏教由来なのですね。(姿かたちを見れば当たり前ですが)
 > ただ、tourism=artwork+artwork_type=statueだけだと、町中にあるパブリックアートと区別がつかなくなってしまうので、religion=*タグをつけたいところではあります。

ちょっと誤解を招く書き方でしたね。
神社仏閣プリセットの狛犬は神道仏教両用なので、
プリセットを選んだときにどちらかの宗教をセットするようにはしませんでした
という意でした。

プリセットでは
パブリックアートと区別する意味で
note=狛犬 をセットしています。
手水しかり。専用のタグがあるといいんですけどね。

 > まずは神社特有の地物だけにしました。

// それをいうと highway も書いちゃいけなくなりますよ(笑
山下康成@京都府向日市