[OSM-ja] インポートデータに関する削除について

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

On 2015/02/22 18:42, Satoshi IIDA wrote:
> いいだです。
>
> ご協力いただきありがとうございます。。。
> と言いたいところですが、すみません、建物に関する作業をそこで止めて頂けますか?
> また、削除作業が完了するまでの間、建物に関する編集をやめていただけますか?

よくわからないのですが,いいださんがこれを言える理由は何でしょうか?

既に削除作業が始まっているのであれば,後は時間次第で,
これはいいださんでもどなたでも変わらないと考えています.

仮に,私が削除作業に参画しても,編集をやめよと聞こえます.

私は,これ(編集操作に対する言及)に反対です.
理由は一時的でも編集独占権を持つ(持たせる)ためです.

> せっかくの申し出のなか申し訳ありませんが、どうぞご理解ください。

理解しうるに説明が無いのが私の感覚です.

既に削除作業が始まっているのであれば,被るのはいたし方ありません.
もし私が,事前了解なしで先行して削除活動を行っていれば同じことです.

それでもなお,いいださんが独占的に作業をするための理由があるのならば,
その理由(独占作業の根拠)を教えて下さい.

私の主張を以下に記します.

*編集作業の強制,またはそれに近いことは,誰も述べることは出来ない.
*これは OSM が Wiki の特性を持っていることによる.
*よって,いかなる編集でも競合は常に起こりえる.
*この競合は,不可避であるので OSMer は受け入れるより他はない

ではこれにて.